Friday, August 1, 2014

ぐリーン・レーザーの威力に感動しました

ぐリーン・レーザーの威力に感動しました

  20140801145003レーザー・ポインターも私の趣味ののひとつですが、友達にちょっと遅いクリスマスプレゼントで貰いました。5mWレーザーポインターとグリーンレーザーでは最も弱い部類ですが、今まで持って無かったのでちょっと試してみました(本当はハイパワーがずっと欲しかったんですけど)。手前のは以前から持ってるレッドレーザーポインターです(シルバーの方がグリーンレーザーポインターです)。

  20140801145337やっぱり緑って視認性がすっごく良いです。波長は532nmです。反射は直視出来ません。かなり危険な部類に入ります。説明書にありましたがあまり長い時間点灯するとレーザーダイオードの寿命が短くなるそうです。それにしても綺麗です。でもこれで5mWレーザーポインターですから100mwレーザーポインターなんて凄いだろうな~(200mwレーザーポインターまで売ってます:高いけど:マッチに火が付くそうです)。

  20140801145647試しに外へ出て試してみましたが、見事!距離が長いと空気の中を通過する軌跡がくっきりと見えます。これぞ「レーザー」って感じですね。山頂まで直線距離にして約700m、おもいきり明るく点が見えます。感動しました、これこそ私の大好きな緑色レーザーポインターです。いい経験をさせてくれてありがとうって言いたいです。

http://blog.nownews.com/article.php?bid=65765&tid=15635881

  

No comments:

Post a Comment